芦安特集!

こんにちは。
少々久しぶりの更新になりますね。
やまなしエコジャーナルでは今回、山梨県南アルプス市にある
「芦安地域」を取り上げ、その地域に住む方にインタビューを行いました。

芦安地域とは、大半が山林となっている場所で、日本の過疎化が進んだ中山間村地域の典型例とも言えるような山の中の小さな地域です。西に日本第二の高峰、北岳がそびえる地域で、かつては林業が盛んでしたが現在は衰退し、登山客等への観光業が主流となっています。
ここは、旧芦安村で、2003年に白根・櫛形・甲西・若草4町及び八田村と合併し南アルプス市の一部となりましたが、過疎化・高齢化が著しく進んでおり、2000年に613人だった人口も、2010年段階で402人(平成23年度 住民基本台帳参考)まで減少してしまっています。

今回は、その芦安をどうにかしたいという強い気持ちを持った生まれも育ちも芦安っ子の
名取大介さんにインタビューをさせていただきました。

主なインタビュー内容は、以下の通りです。
★芦安の子育てについて
★名取さんからみた芦安
★芦安離れについて
★しょうゆの実について
★チーム芦安若人について