チーム芦安若人について

名取さんへのインタビューの中で、チーム芦安若人についても教えていただきました。
チーム芦安若人(チームあしわか)とは、芦安地域に住む(もしくは仕事をしている)若者4人で結成されたもので、若者の視点から芦安をとらえて変えていこうとするチームで、およそ1年前に発足されたそうです。

このチーム芦安若人は、メンバーが4人で、都合の付くときに集まり、メンバーたちの「芦安を何とかしたい、自分達が何かやれば面白いことが起こるんじゃないか」という気持ちを大切にいろいろな活動をしています。もちろん今回インタビューを受けてくださった名取さんもこのチームの一員で、市民活動団体にも登録されています。

5月にある「やまぶき祭り」では、チーム芦安若人が中心となってフランクフルトとかき氷を販売したり、芦安から出て行った人たちを誘ってお祭りを盛り上げました。また、地域の運動会では有志で一輪車のパフォーマンスも行うなど、自分達も楽しみながら地域のみんなも楽しませるような活動をしています。
また、2012年3月に南アルプスで開かれる「市民活動フェスタ」というお祭りにチーム芦安若人も参加することになり、現在何をしようかいろいろと模索していて、僕たちエコジャーナルメンバーともいろいろとアイデア等を交わし合いました。

チーム芦安若人では、「芦安若人新聞」という新聞も発行し、チーム芦安若人の発足や活動紹介を載せ、地域の人たちとの交流も深めるために一軒一軒メンバーで配って回ったこともあったそうです。とっても素敵ですよね。地域に繋がりがあるからこそできることだと思います。チーム芦安若人は、若い力をフルに活かして楽しみながらも熱い思いを持って活動をしている魅力ある団体です。ちなみに、このチーム芦安若人は、2012年1月2日の「おめでとうやまなし2012」で放送されるそうです。時間のある方はぜひ、ご覧になってください!
                                  (文責:勝美)